2023/04/11 23:20


さて、4/8はお釈迦様の誕生日。

おそらく日本各地のお寺さんで花まつりの法要が営まれたと思います。

福寿庵も三重県桑名市へ。

お世話になっている方が住職をされている雨尾山 飛鳥寺(ひちょうじ)さんへ、花まつり法要のお接待として珈琲を振る舞ってきました。


花まつり法要って何をするのか?

ご存じない方がいらっしゃるかもしれないので、簡単にお話しすると、お釈迦様がお生まれになったときに甘い雨が降ったらしいです。

なのでこの日は、お釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いするんです。


以上です。

簡単すぎてスミマセン。

もっと知りたい方はググって見てください。正確に詳しく書いてありますので…。


本題に戻ります。

こちらのお寺では本格的に花まつり法要をされます。

午前10時から始まり昼を跨いで15時まで。7名もの僧侶の方がお務めされました(7名ってすごいことらしいです)。

開始の入堂の際には雅楽の調べ。

まさしく「セレモニー」。厳かでとても優美なものでした。


そして、なんと法要が始まると空から雨が。

「甘露の雨だ!」

「お釈迦様もお喜びだ!」

「やっぱりここは雨尾山!」

参列者からも驚嘆の声が上がりました。


法要が終わって、お務めの僧侶方々、雅楽の皆さん、お集まりの信者の皆さんにコーヒーをお出ししました。

お出しした珈琲豆は、

福寿庵オリジナルブレンド「甘露の恵み(かんろのめぐみ)」。

ブレンド豆を作る際に、後味に甘味を感じられるようにブレンドしました。

苦味や酸味といった普通のコーヒーにありがちな風味ではなく、甘味や旨味を感じる豊かな風味です。今回の花まつりに相応しいと思い選びました。


「私、コーヒーダメなのよね」

そうお話の信者さんがいらっしゃいましたが、他の方に促され飲んでもらいました。

一口飲まれ、口当たりと後味の良さに、「これなら飲めるわ!」とおっしゃって頂きました。

煎りたての新鮮なコーヒーは、コーヒーが飲めない方でも美味しく飲める、コーヒー飲めない方にも飲んでもらいたいコーヒーです。


オリジナルブレンド

「甘露の恵み(かんろのめぐみ)」

商品ページはコチラ👇

福寿庵オリジナルブレンド「甘露の恵み(かんろのめぐみ)」